一般社団法人eravu

学習障害の原因について

お問い合わせ

学習障害の原因について

学習障害の原因について

2022/05/26

学習障害とは「読み」「書き」「計算」など、学習の基礎に関わる能力に困難を示す障害です。
お子さんが学習障害と診断されたら、どんな原因によって発生するのか気になるものですよね。
そこで今回は、学習障害の原因について解説します。

学習障害の原因について

学習障害の子どもは、全体的な知能については問題ありません。
しかし、以下のような、学習に必要な分野にのみ強い困難を感じることが特徴です。

・教科書や本を黙読したり音読する。
・漢字を覚えたり書き出す
・繰り上がりや繰り下がりのある計算

学習障害の原因

子どもの学習障害は、脳になんらかの機能不全があることによって発症するとされます。
一方で、どのような因果関係によって、脳に障害が発生するかは分かっていないのが現状です。

どうやって判断するか

学習面での障害を持っているかの判断を行えるのは、医師だけです。
そのため、小児科・児童精神科・小児神経科など、小児医療の専門医の診察を受ける必要があります。

大人ができること

学習障害の特徴として、本人の努力ではどうにもならない部分が多いことが挙げられます。
周囲の大人が、早めに子どもが抱える困難に気づいてあげることが重要です。
学校側に事情を説明して、「読み書きのサポートとなるタブレットを導入する」など学習障害の子どもに適した環境を整えてあげましょう。

まとめ

学習障害はなんらかの脳の機能不全が原因で発生するとされています。
お子さんが学習障害であった場合は、自宅と学校の両方から学習に関するサポートをすることが効果的ですよ。
当施設は、学習障害や発達障害のお子さんを生活面・学習面で支援しております。
環境を整えるためのご家庭への訪問指導も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。