療育を受けられる施設とは?
2023/08/03
子どもによって必要な療育は異なるため、施設を決めるのに悩まれている親御さんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、療育を受けられる施設をまとめました。
療育施設の区分
療育を行う施設には、いくつかの区分があります。
大きく分けて2つの種類
療育施設を大きく分けると、2つの種類に分類されます。
1つは通所型、もう1つは入所型です。
これらはさらに、福祉型と医療型にも分かれます。
以下に、それぞれの主な療育施設をまとめました。
・福祉型:児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援
・医療型:医療型児童発達支援 【入所型】
・福祉型:福祉型障害児入所施設
・医療型:医療型障害児入所施設 療育とは、子どもの心身に何らかの障害があり、これを克服するために行うものです。
子どもによって体の状態に違いがありますので、適切な施設で改善に取り組むことが求められます。
公的施設と民間施設
療育の施設は、公的施設と民間施設の両方があります。
どちらが優れているとはいいがたいものの、民間施設の場合は預かることがメインになっているケースがほとんどです。
つまり、療育に欠かせない教育にまで手が回っていないと言えます。
けれど、療育による改善がなされなければ、預ける意味がありません。
公的施設と民間施設のどちらが、我が子の問題解決につながるかを考えて施設を決めることが重要です。
まとめ
療育の施設には通所型と入所型、それに公的施設と民間施設といった違いがあることがわかりました。
どの施設が我が子の状況をより良くしてくれるのかを考え、決めたいところですね。
当法人は、兵庫にて放課後等デイサービスを行っております。
利用前のご相談から見学などのご要望に応じますので、お気軽にお問い合わせください。