一般社団法人eravu

子どもが集中力をコントロールできる時間はどのくらい?

お問い合わせ

子どもが集中力をコントロールできる時間はどのくらい?

子どもが集中力をコントロールできる時間はどのくらい?

2022/07/01

子どもが集中力をコントロールできる時間はどのくらいなのでしょうか。
「うちの子は集中力が続かない」と悩んでいる親御さんも多いものですよね。
本記事では子どもの集中力について紹介します。

子どもが集中力をコントロールできる時間

一般的に、子どもが集中力をコントロールできる時間は、それほど長くはありません。
「年齢プラス1分」が集中力の限界だとも言われています。
この計算で考えると、子どもが5歳なら、集中力をコントロールできるのはわずか6分です。

ただし子どもが集中力をコントロールできるかは環境や向き合う内容により大きく違います。
勉強や読書など、苦手なものなら1分と続かない可能性もあるでしょう。
反対に、ゲームや遊びなら集中力が長く続く可能性も考えられます。

集中力をコントロールする方法

子どもに限らず、集中力をコントロールするには訓練が必要です。
訓練方法としては、課題と時間を明確にする方法があります。

子どもが課題を達成したら、大人が褒めるようにしましょう。
さらに集中しやすい環境づくりも大切です。
音や光などに邪魔されない環境だと集中力を維持しやすくなります。

まとめ

子どもが集中力をコントロールできるようにするためには訓練が必要です。
集中力をコントロールできるように大人がサポートしてあげましょう。
兵庫の「一般社団法人eravu」では、放課後等デイサービスとして子どもの成長をサポートしております。
子どもたちが伸び伸びと成長できるよう支援しておりますので、興味をお持ちでしたら遠慮なくご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。