保育所等訪問支援サービスの利用の流れは?
2023/01/01
「保育所等訪問支援を利用したいのだけど、どうやって申請すれば良いの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、保育所等訪問支援サービスの利用の流れについて解説していきますよ。
保育所等訪問支援とは?
保育所等訪問支援とは、保育所などに通っている障がいのある児童に、集団生活に適応するための支援や指導を行なうことを言います。
専門スタッフが保育所などを訪問して児童本人へ直接的な支援を行なったり、施設スタッフに間接的な支援を行なったりします。
保育所等訪問支援サービスの利用の流れ
保育所等訪問支援は、以下の流れで申し込みます。
①問い合わせまずは市区町村の窓口(介護保険課、保健福祉センターなど)に相談しましょう。 ②利用計画案の作成
相談支援事業所が保護者と面談し、利用計画案を作成します。 ③通所受給者証の申請
市区町村の窓口で、通所受給者証の申請を行ないます。 ④事業所との契約
保育所等訪問支援を実施している施設と契約すると、利用が始まります。
訪問回数は?
保育所等訪問支援でスタッフが訪問するのは月2回ほど。
1回につき1人のスタッフが訪問しますよ。
まとめ
保育所等訪問支援を利用したい場合は、まずは市区町村の窓口に相談してみてくださいね。
兵庫にある一般社団法人eravu(エラブ)では子ども1人ひとりに合わせた放課後等デイサービスを行なっております。
利用者様の心に寄り添いながら、人生が豊かになるような自立した生活を送れるようにサポートいたします。
子どもの自信にも繋がりますので、ぜひお気軽にご相談ください。