一般社団法人eravu

放課後等デイサービスの料金とは?

お問い合わせ

放課後等デイサービスの料金とは?

放課後等デイサービスの料金とは?

2023/04/01

放課後等デイサービスを利用する際、料金はどのようにして決まるのでしょうか。
今回は、放課後等デイサービスの料金についてまとめました。

放課後等デイサービスの料金

放課後等デイサービスの料金は、複数の要素によって決まります。

受給者証の有無

放課後等デイサービスを利用するにあたっては、自治体が発行する受給者証が必要です。
受給者証を持っていれば、放課後等デイサービスの利用料金の9割を自治体が、残りの1割を利用者が支払います。
利用料金の内容は自治体ごとに異なるため、具体的にいくらとは言えません。
ただ、1回あたりの利用料金としては、750円から1,200円程度が一般的です。

世帯の所得

放課後等デイサービスの利用料金は、世帯の所得によって3つの月額上限が区分されています。

・非課税世帯…0円
・世帯の所得が900万円以内…4,600円
・世帯の所得が900万円以上…37,200円

非課税世帯には、低所得世帯や生活保護世帯も含まれます。

全額自己負担の料金には注意を

放課後等デイサービスの利用料金は所得に応じて決定し、月額の上限に達すれば、それ以上の支払いはありません。
ただし、全額自己負担となる料金には注意が必要です。

いわゆるお昼ご飯やおやつ代は、月額の上限料金に含まれていません。
仮におやつ代が1日に300円とすると、10日で3,000円です。
夏休みなどでお昼ご飯も食べるとなると、さらに自己負担額は膨らむため、注意したほうがいいですね。 

まとめ

放課後等デイサービスの際に発生する料金について、3つの要素をご紹介しました。
児童福祉法に基づいた料金ははっきりと決まっていますが、自己負担の料金には注意しないといけませんね。
当法人は兵庫にて放課後等デイサービスを行っております。
料金を含めた詳しい内容につきましては、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。